<< さて、こまった…栄養科PCのトラブル、 病棟ヒヤリハットはなんとかなるけれど | main | 言う事ないです、¡Era bueno! Felicitaciones en el campeonato en España >>

スポンサーサイト

  • 2010.12.28 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

栄養管理室に行ってきました、結果は×

はいいろねこ
 なんとなぁ、そら、難儀でんなぁ…

 土曜日の栄養管理室へ朝一でお断りを入れて行ってきました。
昨日やり残したLP-V1000のドライバー類のインストールを完了させに!

 先ず、プリンター・ドライバーの更新を完了させました。
そして、付属のユーティリティ(下図)も更新しました。
ユーティリティDL

 これで、LP-V1000に関して、EPSONから頂ける物は全て頂きました。

 そこで、期待を込めて再起動、これで新しいドライバーが動作します…改めてプリンターを認識させて…OK、完了のメッセージが出ました。

 そして、FMを起動。

 栄養カンファレンスを開こうとすると、出ました!!!
ファイアウォール
 FMで、文字の色を変えるスクリプトの実行を遮っているファイアウォールに辿り着きました。
 ヤッタ〜、という事で、当然{ブロックを解除する(U)}ボタンをクリック、解除する旨のメッセージが出て、栄養カンファレンスが開きました。もう“eEBAPI core moduleの…”というアラートは出ない筈…

 それ、とフィールドの文字色を変更するスクリプトを呼び出すと、

 今度は原因不明のエラー \(≠_≠)/でスクリプトは実行出来ません、というアラートが出て、無理に行うとフィールドのデータが消えてしまう、という元のままの症状が出ました。【頭に来て、そのエラー表示の画面をゲットし忘れました】

 ファイアウォールでスクリプト動作をブロックしていたのは、先のeEBAPI core だけではなかった!未だ壁があった、そしてその壁の名前は判らない、という予想される中で最悪の結果で終わりました。


 Mの力では、使用も設定もしていない幽霊ファイアウォールのブロックを解除できません。


後何が出来るか、
  追加措置その1
 過去の、現在は存在しないプリンターに関するプログラムのかけらが、悪さをしている可能性が残っています。栄養科では別のEPSONやブラザーのプリンターを使用した履歴があり、システム上にドライバーが残ったままでした。
 これらの現在は存在しないプリンターのドライバーは、先程の再起動に際して、そんな事もあろうかと思って、全て削除しています。
 しかし、使用しなくなったプリンターのドライバー類は、コントロールパネルで「削除」するだけでは実は不十分で、正式にはそれぞれアンインストールしないと全部は消えません。
  この作業は未遂です。

  追加措置その2
 システムの再インストール、この間、看護部長室で行った奴です。
 これは、無駄なプログラムを消してくれるので、一番期待が持てますが、問題は現有のPC上のデータを一旦どこか別のフラッシュメモリー等に避難させなといけない、本体のデータは消えてしまう事です。再インストールに半日、データの書き戻しに半日、突貫工事でやっても一日はPCでの業務は出来ない事も問題です。

 ちなみに、Windowsのシステム上の復元は、このPCでは本年5月まで戻れるのですが、様々な不具合は昨年9月かららしいので、無駄・無効と判断しています。

 結論;give up

 まぁ、FMの小さなプログラムが動かないだけですよ、実害は。


 ほっといても、PCは動いてます。



 Coreに病気ありですが…
ひらあやまり
失礼いたしました.

スポンサーサイト

  • 2010.12.28 Tuesday
  • -
  • 13:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
パタパタ かるがもちゃん
 舞子山田川では 今年は 2組の親子が元気に育っていましたが 昨 今日の土砂川になりましたので 心配です
雨も上がっているので ウオーキングがてら
上流まで見に行ってきます
  • 舞子 かるがも
  • 2010/07/14 6:30 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM