<< 続.入院カルテの表紙 | main | イチゴ薬局の在庫リストの事など >>


  • 2010.12.28 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


無線LANでのUSBプリンター印刷

しろくろらんらん
 ランランラン・・・

 いつもの腹下しで眠れない暇に、ウチのAirMac ExtremeにUSBでPM-950Cという古〜いEpsonのプリンターを繋いで、寝室から無線で印刷出来るかやってみました。

 PM-950Cなんて古いので、接続の仕方なんかEpsonのホームページを見ても、もう書いていないんです。

 少し以前の日付のネット情報では、繋がらないような記事が多いのですが、やってみるとあっさり繋がってしまいました。あっけない程簡単。印刷速度も特に遅くないし、なぁ〜んか快適。

 Macユーザーは院内には居られないのでしょうが、あまりにも簡単だったのでアップしたくなりました。
 ,泙此▲廛螢鵐拭爾療展擦鯑れて、AirMac ExpressにUSB接続しておきます。
 AirMacで接続しているMacBookのシステム環境設定でプリントとファックスを開きます。
 プリンター追加の[+]ボタンを押します。
 ぅΕぅ鵐疋Δ開いて、PM-950**がBonjourで接続するという状態で検出されてリストに出てきます。
 イ修離螢好藩鵑鯀んで[追加]ボタンを押します。
  これで完了。
 この後、プリンタのリストにはUSB直結のPM-950Cと並んで無線接続のPM-950Cが現れます。

 テスト印刷してみました.
  印刷開始には少し時間がかかるようです。が、A4用紙いっぱいの画像(Macのモニター画面のコピー)を印刷させてみましたが、寝室からプリンターの有る部屋へ確認に行く間に印刷は終わっていました。今確かめてみましたが、照明無しで足探りの小股歩行で20歩の距離です。ということは子供たちのWinXp機でも印刷出来る筈です。
 実用十分じゃ有りませんか!
 謝謝!


  • 2010.12.28 Tuesday
  • -
  • 01:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
その後、無線機能が無くて、AirMacExpressに直付けしているMacでも、Boujour機能でプリンターを追加設定する事も簡単に出来ました。結果、無線Macと有線MacがUSBをAMEに挿したまま繋ぎ換える事無くプリンターを共有する事が出来ました。便利になって満足!コストパフォーマンスも良いのではないでしょうか。
  • M
  • 2010/02/17 10:02 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM